補聴器メーカーフォナック(PHONAK)より新機種「オーデオ ルミティ(Audeo Lumity)」が2022年11月9日(水)より発売されます。

こちらの特徴は「会話が輝きだす!」との通り、会話(ことば)の聞き取りの機能を向上させた補聴器になります!

今回はそんなオーデオ ルミティ(Audeo Lumity)の紹介をさせて頂きます。

オーデオ ルミティ(Audeo Lumity)について

上述の通り、今回の新製品オーデオ ルミティ(Audeo Lumity)は会話(ことば)の聞き取りの向上させた補聴器になります。

ルミティ
新製品のオーデオ ルミティ
オーデオルミティブラック
カラー展開も豊富、シックなカラーもございます!

補聴器を使用される方にとって一番重要なことは何でしょうか?

第一に「ことばの聞き取り」を挙げられる方はきっと多いと思います。

当店へ来店されるお客様も「会話をスムーズにしたい。」「もっとことばを聞き取りたい。」と多くのご要望をお聞きします。

フォナック(PHONAK)オーデオ ルミティ(Audeo Lumity)は従来のものと比較し、よりことばの聞き取りをし易くなるような新機能が追加されました!

フォナック(PHONAK)のオーデオ ルミティ(Audeo Lumity)の新機能!

従来の補聴器でもことばの聞き取りを手助けする機能は付いておりました。

今回の新製品オーデオ ルミティ(Audeo Lumity)では、『騒がしい場所でのことばの強調』『声がする場所の特定』を強化した補聴器になります。

以下、オーデオ ルミティ(Audeo Lumity)に追加された新機能になります。

騒がしい場所でのことばの強調!『ステレオズーム2.0』

スーパーのイメージ
スーパーのレジなど騒がしい環境下でも目の前の相手の声をしっかり捉えます
フォーカス
目の前の相手にしっかりとフォーカスをあてます

ステレオズーム2.0とは、「聞き取り困難な環境の中で、自動で目の前の相手の声強調する」ものになります。

具体的な例としては、カフェなどで注文をするときや、スーパーでの買い物で店員さんとやり取りをするとき等が挙げられます。

片方の補聴器にはそれぞれ2つの音を拾うマイクがついており、計4つのマイクが両耳間で連動します※1

騒がしい環境の中においても、4つのマイクが目の前の相手の声をビームの捉え、目の前の相手の声をしっかりとお届けします。

騒音の大きさもも自動で素早く察知し、ビームの幅(ことばを拾う範囲)も自動調整します。

自動だけでなく、アプリで手動調整することも出来ます。

従来のフォナック補聴器に比べるとことばの理解が約16%向上すると言われています。

※1 補聴器を両耳を付けた場合、使用できる機能になります。

声がする場所の特定!『スピーチセンサー』

一家団欒
AIが常にどんな環境にいて、どこからことばが聞こえてくるかを常に把握しています
360度イメージ
360度どこから声が聞こえてくるのかを自動で検出します

スピーチセンサーとは、「雑音が多い環境の中で360度のうち、どの方向からことばが聞こえているかを自動で検出する」機能になります。

具体的な例としては、家族で机を囲んで食事をするとき、ショッピングモールで会話をするとき等が挙げられます。

オーデオ ルミティ(Audeo Lumity)は、AIが搭載されており、常に空間音声認識(どこから声が聞こえているのか?、どんな音環境の中にいるのか?などを把握する)を常に行っております。

その情報を補聴器間で情報交換をし、主にことばがどの方向から聞こえているかをより精度高く行うことが出来ます。※2

そのため、従来のフォナック補聴器に比べると後方及び横からの言葉の聞き取りが約15%向上すると言われています。

※2 補聴器を両耳を付けた場合、使用できる機能になります。

よりコンパクトで操作性の高い充電器!

今回の新製品オーデオ ルミティ(Audeo Lumity)は専用の充電器を使用します。

充電器
ポンと置くだけで充電ができるものです
ルミティ充電器
見た目もコンパクトで手のひらサイズです

フォナック補聴器の充電器は従来のハッチバック方式(差し込みの動作が要る)を採用しておりました。

新製品オーデオ ルミティ(Audeo Lumity)では、磁気により補聴器を保持することでポンと置くだけで充電ができるようになり、操作性も向上しました。
強力な磁気のため、充電器を下に向けても落ちることはありません。

また、サイズもコンパクトになり、持ち運びも便利になりました!

オーデオ ルミティ(Audeo Lumity)試聴貸出も行っております!

試聴、貸出も無料で行っておりますので、ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら是非一度ご相談して頂けばと思います!※3

※3 試聴器の数には限りがあります。予めご了承くださいませ。

アクセス

  • 所在地
    愛知県岡崎市吹矢町69

  • 営業時間
    10:00~17:00 / 水曜日定休
  • 車でお越しの場合
    店舗前に駐車場4台
    ※店舗前駐車場満車の場合、店舗横の名鉄協商パーキングをご利用ください

  • 電車でお越しの場合
    名鉄東岡崎駅下車
    北口より徒歩5分