耳の日記念 キラキラ★デコ補聴器をつくってみよう!を終えて

デコ補聴器で「笑顔」を届けたい!!

3月3日 耳の日。

愛知県幸田町で開催された、第31回 耳の日記念 聴覚障害者と県民のつどいに~キラキラ★デコ補聴器をつくってみよう!~で出展。

DSC00164

耳の日記念は、難聴者の者と県民の交流を通し、聴覚障がい者への理解を広めるため毎年耳の日に開催されております。

耳の日のビックイベントですので、朝から多くの来場者の方が見え、会場は熱気に包まれておりました。

当日は、25名以上の難聴者の方、実際に補聴器をお使いの方にデコ補聴器を作って頂きました。

DSC00175

DSC00168

デコ補聴器作りを通じて参加者の方から、

デコ補聴器って初めて知ったよ。すごいいいね!

私の(補聴器)にもデコできるの?

いくらぐらいなの?

と、とても興味を持たれて具体的なお話ができ、その中でも、

こういった活動は素晴らしいね!どんどん広めていってよ!

次回の会場の春日井の者ですが、ぜひ!春日井の会場でもこのデコ補聴器を出展してください。

とろう者の方から、手話でお話を頂けました。

実際に補聴器を装用されている方々からの思いのこもった激励や応援は

本当に、本当嬉しかったです。

DSC00186

デコ補聴器は、多くの方の笑顔を作れる!!

更に実感しました。

自身の手話のレベルアップを含めてた円滑なコミュニケーション。

デコ補聴器の思いやQ&Aを分かりやすくお伝えするツールの必要性など課題も見えましたが、

デコ補聴器で、補聴器のイメージを変えたい!!

さらに笑顔で補聴器を使って頂きたい!!

私の夢である、

目が悪ければメガネをかける様に、

耳が聞きづらければ、補聴器をつけることが当たり前の社会になるために!

は実現できる!

確信しましたので、これからも熱く!熱く!動いていきます!

DSC00159

2013年3月6日

Follow me!