補聴器メーカー Oticon(オーティコン)より新機種「Oticon Real (オーティコン リアル)」が2022年9月28日(水)より発売されました。

Oticon Real(オーティコン リアル)について

Oticon(オーティコン)の最新シリーズ「Oticon Real(オーティコン リアル)」はオーティコン補聴器の特徴である【Brain Hearing(ブレインヒアリング)】の機能が更に進化したものになります。

Oticon Real(オーティコン リアル)は従来では難しいとされてた「快適性(聞き心地のよさ)」と「明瞭性(言葉のはっきりさ、言葉の理解)」の両立を実現した補聴器になります。

では具体的にどのような機能が進化したのでしょうか?

ここが凄い!Oticon Real(オーティコン リアル)

高性能のチップが搭載された「Oticon Real(オーティコン リアル)」の以下のメリットがあります。

  1. 大小様々の聞こえの妨げになる「突発音」を正確にバランスよく抑制&調整が出来る
  2. 不快な風切り音や髪の毛が擦れる音をしっかり押さえてつつ、聞こえをサポート出来る
  3. 豊富でお洒落なカラー展開
  4. 便利な充電式
  5. スマートフォン、タブレットから直接ストリーミング

❶大小様々の聞こえの妨げになる「突発音」を正確にバランスよく抑制&調整が出来る

新聞読む男性
新聞など紙をめくる音はきになりやすい音と言われています
ドア閉める
ドアを締める音も気になる方が多い音の一つです

補聴器を付けていると気になるのが大小様々の聞こえの妨げになる突発音が聞こえてきます。

例を挙げると「ドアがバタンと締まる音」や「新聞や本をめくるときの紙の音」などたくさんの音が聞こえの妨げとなっています。

Oticon Real(オーティコン リアル)はそういった突発的な音を「会話の邪魔にならないように」瞬時に抑えてくれます。

この技術は「突発音スタビライザー」と呼ばれ、突発的な音の中でも言葉の明瞭性(言葉のはっきりさと言葉の理解)を向上させます。

具体的には補聴器内部のチップが突発音を検出し、その音がなくなると即座に補聴器による音の増幅を開始を高速&正確に行うことによって実現しました。

❷不快な風切り音や髪の毛が擦れる音をしっかり押さえてつつ、聞こえをサポート出来る

風が吹いているイメージ
風が吹いていると風の音が会話の聞き取りを邪魔してしまいます
髪の毛の長い女性
補聴器のマイクに髪の毛が擦れてしまうとガサガサという音がなって今います

屋外の風が強い日の風の音、眼鏡の着脱時に耳もとで髪に手が触れる音などに起こる雑音を防いでくれます。

Oticon Real(オーティコン リアル)は、屋外での会話をクリアに楽しんだり、手や髪が補聴器で触れることで生じる不快感などがなく快適に過ごすことが出来ます。

この機能は「風切り音/擦れ音スタビライザー」と呼ばれ、補聴器についている2つのマイク(音を拾う部分)がそれぞれ風切り音や擦れ音を検出した後、雑音が大きい側のマイクを一時的に無効にし、雑音が少ない側のマイクの音を補聴器を通して聞くものになります。

豊富でお洒落なカラー展開

リアルカラー

ヘアカラーに合わせた7種類の色と女性に人気の「ヘアピンク」の中から選択が出来ます。カラーも光沢感があり、お洒落に補聴器選びをして頂けます。

「充電式ミニRITE R限定色」になりますが「オリーブグリーン」が選択が可能です。

❹便利な充電式

充電器

3〜3.5時間の充電でフル充電が可能です。30分のクイック充電で5〜6時間の使用ができます。

また、蓄電機能搭載の充電器も選択が出来、外出先でも安心です。

❺スマートフォン、タブレットから直接ストリーミング

スマホイマージ
スマートフォンからの直接ストリーミングも可能です。

Oticon Real(オーティコン リアル)はmade for iPhoneです。そのためiPhoneやiPadの機器から直接音を聞くことができるためYouTubeなど楽しみの幅が広がります。

androidに関しては、ASHA(Audio Streaming for Hearing Aid)対応のandroidスマートフォンであれば直接ストリーミングが可能です。

またハンズフリー通話、低電力のBluetooth通信など一部機能も追加され、より快適にご利用いただけるようになりました。

お手持ちのスマートフォンとオーティコンの補聴器の互換性は上記のサイトからお調べすることが出来ます。

Oticon Real(オーティコン リアル)はこんな人におすすめ!

  • 屋外での会話やスポーツなどの交流が多い方
  • 髪の毛が補聴器にあたってしまう方
  • 補聴器をつけることが初めてで「聞こえ方に不安がある方」

アクセス

  • 所在地
    愛知県岡崎市吹矢町69

  • 営業時間
    10:00~17:00 / 水曜日定休
  • 車でお越しの場合
    店舗前に駐車場4台
    ※店舗前駐車場満車の場合、店舗横の名鉄協商パーキングをご利用ください

  • 電車でお越しの場合
    名鉄東岡崎駅下車
    北口より徒歩5分