2023年9月17日(日)にあいち補聴器センター代表天野慎介の特別連載が東海愛知新聞に掲載されましたのでご紹介いたします。

今回は「認定補聴器技能者と認定補聴器専門店」という内容です。

東海愛知新聞特別連載

認定補聴器技能者とは?

補聴器の販売や調整などに携わる人に対し公益財団法人テクノエイド協会※1が厳しい条件のもと、基準以上の知識や技能を持つことを認定して付与する資格です。

資格取得まで100時間以上の講義受講や4年間の実務経験を行った者のみが、試験を受けることができます。

認定補聴器技能者は、一言でお伝えすると、「補聴器のスペシャリスト」です。

補聴器の構造、性能はもちろんのこと音響学、聴覚の仕組み、補聴器の構造、カウンセリング、子どもと難聴など多くの知識をもっております。

補聴器は、フィッテング(調整)がとても大切です。認定補聴器技能者の知識や経験があなたの補聴器フィッテング(調整)に必ず活きると思います。

より良い「聞こえ」のために仕事をする。認定補聴器技能者の「聞こえ」への思いです。

※1 公益財団法人テクノエイド協会は、補聴器を購入される方の使用目的、使用環境、希望価格等についてのご相談に応じ、補聴器の適合調整、補聴効果の確認及び使用指導を適切に行うことのできる専門的な知識及び技能を習得した「認定補聴器技能者」を認定する機関。

認定補聴器専門店とは?

認定補聴器清掃専門店ロゴ

そして、補聴器のプロが在籍する「認定補聴器専門店」についてご紹介致します。

認定補聴器専門店は、、認定補聴器技能者という資格を持った補聴器のスペシャリストが在籍し、聴力測定装置(オージオメータ)、補聴器特性試験装置、補聴効果測定装置、聴力検査室(防音室)などの設備をもち、公益財団法人テクノエイド協会に認定された補聴器販売店です。

つまり、補聴器を販売する上で一定以上の設備や人材を有する補聴器販売店となります。

補聴器の適正な販売を行うために遵守すべきものとして定めている「認定補聴器専門店業務運営基準」に適合したお店が認定されるのです。

皆様が補聴器をお考えに場合は、しっかりとした設備、サービスがある、認定補聴器技能者がいる「認定補聴器専門店」での購入をお勧め致します。

(あいち補聴器センターは、認定補聴器技能者在中の認定補聴器専門店です)

アクセス

  • 所在地
    愛知県岡崎市吹矢町69

  • 営業時間
    10:00~17:00 / 水曜日定休
  • 車でお越しの場合
    店舗前に駐車場4台
    ※店舗前駐車場満車の場合、店舗横の名鉄協商パーキングをご利用ください

  • 電車でお越しの場合
    名鉄東岡崎駅下車
    北口より徒歩5分